About Black Sacrifice

Black Sacrificeについて
 
日本でBlack Metalだけのライヴない!わしはBlack Metalが見たいんや!
ということで重い腰を上げて2011年に始まったZero Dimensional Recordsプレゼンの企画です。
開始当初に東日本大震災で電気が使えず企画が延期、その後も出演バンドのメンバーが事故にあったり 、高速でガス欠になったり、海外バンドが急遽ドタキャンしたり、よくわからない団体に絡まれたりで毎回大変なことになってましたがなんとか続いています。
フェスとか名乗っていますが普通のライヴです。めちゃくちゃDIY。普段ライヴハウス行ってしんどいなぁとなるので、なんとかもう少し楽な環境にしたいかをめっちゃ考えています。椅子欲しい。
 
また出演するバンドは日本のバンドが多いです。出番の順番はあるにせよ、遠い海外から来ていただいているバンドとかは大体トリ(最後)なのですが当イベントには前座は居ません。全部が出演者、平等です。前座の邦バン笑見たくないのでタイムテーブル教えてほしいというお問い合わせもらっても困るのでやめてください。
 
 
 
Black Sacrificeでのモッシュについて

企画者が議題に上げる、参加者に押し付けることではないと思い沈黙していましたが、モッシュについて多くの議論がされていると思い筆をとらせていただきました。

 Black Metalはモッシュするべきではない。モッシュ嫌いの人にとっては当然のルールかもしれない。 Black Metal好きには当然のルールかもしれない。しかし、Black Sacrificeを企画する以上、モッシュしたい方もしたくない人も楽しんで欲しい。そこで出演アーティストにコンタクトを取ってみることにした。
今回はMortiferaだが、以前来日公演を実現したSatanic Warmasterの話も実は既に伺っていた。

ZDR「No mosh – No core – No trends – No funと以前からルールがありますが、あなた達はBlack Metalでのモッシュについてどう思いますか?」
SW「それは古いルールだとオレたちは思っている。以前ポルトガルでショーをしたときに、モッシュしてたヤツが周りの客に取り押さえられて、その後全員棒立ちでオレたちのショーを見てて最悪だった。もしオレたちの音楽がよく、盛り上がるならモッシュしてほしい。」

との回答で彼らは肯定派だった。
そして今回の本題、Mortiferaサイドへのインタビュー

ZDR「やぁNoktu。日本ではBlack Metalでのモッシュについて多くの議論が交わされているけど、君たちはどう思ってる?」
Noktu 「Black Metalでのモッシュについては私達はいいと思っている。私達は日本のファンにショーを楽しんで欲しい。だからもし彼らがモッシュをしたがっているなら 歓迎する。もちろん、周りに気をつけて、ミュージシャンの邪魔もしない。気遣いが必要だけどね。」

とのことだった。

Black Sacrificeとしてはモッシュ禁止はいたしません。ムリにする必要もないです。
ただ、会場にいる人はしたくない人もいます。無理やりダイブしたり、避けている人への無理な攻撃など怪我やトラブルの元になりますので気を使っていただければ幸いです。
みなさんが楽しんでいただければ企画冥利に尽きます。